高卒認定受験情報センター  
 
 
国語 数学I 英語 現代社会 世界史 日本史 地理 生物 地学
 
 
 
 
高卒認定試験の英語は以下のような出題傾向があります

☆内容と配点について☆

第1題 強勢    配点 2点×3問 
      対話形式の中で強く発音するところを見つける問題です。
 
第2題 会話完成  配点 4点×5問
      会話を完成するための空欄補充の問題です。
 
第3題 語順整序  配点 4点×4問
       意味の通る文章になるように単語を並び替える問題です。
        選択肢の単語を並び替えて2番目と4番目に当てはまる語句を選択肢の中から
        選ぶ方式になっています。
       1問につき2番目と4番目の語句が両方正解で4点となります。
 
第4題  内容把握  配点 4点×3問
       3行〜4行程度のメッセージ文の送り手の意図を読み取る問題です。
      その文章は,何かを依頼しているものなのか,
        誰かに感謝しているものなのか,誰かを励ましているものなのか,
        といった内容を読み取るものです。

第5題 空欄補充  配点 4点×3問
      5〜6行程度の文章中の空欄に適切な単語を補充する問題です。
 
第6題 長文読解  配点 4点×4問
       グラフデータについて作成されたある英文レポートの内容把握問題です。
        内容にあてはまるように英文を完成させる問題です。
 
第7題 長文読解  配点 4点×3問 5点×2問
        英文の新聞投稿やエッセイの内容把握問題です。
        内容にあてはまるように英文を完成させる問題が3問と,
        5つの文から本文の主旨と一致する2文を選ぶ問題が出題されています。
        全体としては話の流れや内容を理解できているかが問われる問題が中心です。

★学習のポイント  
『会話表現・基本文法を確実に』!
前半の問題はわかりやすい内容ですから,前半で確実に得点しましょう。後半の長文は、問題に数多く当たり本文の内容を大まかに読み取る練習をしていきましょう。

 

 
         
 
高卒認定(新大検)に関するご質問は、Eメールにてお問合せください。info@jet-aime.co.jp   
 
Copyright All Rights Reserved